西表島の自然を体験するツアーガイドという仕事を通じて、豊かな自然や島での暮らしについてを綴っています。

マングローブカヌー&ジャングルトレッキング (シイラ川&ゲータの滝)

西表島でマングローブカヌーとサワートレッキング。
滝遊びや海遊まで。

西表島で楽しめる自然体験の全てを1日で体験できる、ちょっとアクティブな自然体験です。

ここがダメなら他に行く場所はないというほど、悪天候でもツアーを開催できる穏やかなフィールドを選びました。

シイラ川とゲータの滝、そして星砂の浜。
西表島東西をフィールドとした、アウトドア・アクティビティ満載のアドベンチャーいっぱいのツアーです!

mj32-1

西表島の東部地区にあるシイラ川は、西表島でいちばん高い古見岳(469.5m)から流れる自然豊かな川です。川岸にはたくさんのマングローブが見られます。

遠くに山々を眺めながら、自然の音に耳をすませ、マングローブの中をカヌーでゆっくりと。このゆっくりと流れる時間が、西表島の自然をもっとも感じさせてくれます。

mj32-2

両岸にびっしりと生えたマングローブは西表島ならでは。
時にカヌーでマングローブに近づいて観察。水の中にどんな風に生えているのかな?

マングローブの先は、ジャングル。

ジャングルの川って、意外と水がきれいで、こんな風に透き通って底が見えます。晴れた日は、青い空や白い雲が水面に写って、キラキラと輝きます。

また、夏場は水辺に咲くサガリバナを見ることができます。

mj32-4

緑がいっぱいのジャングルの中を、ゆったりとした気持ちでカヌー・クルーズを楽しんで下さい。

普段感じることのない、自然の息吹や、珍しい風景に心奪われることでしょう。

mj32-5

カヌーを片付け、ゲータの滝へ。
ガイドお手製のアウトドア・クッキング、昼食の八重山そばをお召し上がれ!

お腹いっぱいになったら、ちょっと休憩。午後からも張り切って遊びましょう!

mj32-6

「サワートレッキング」(沢遊び)開始!
道路から一歩、ジャングルへ足を踏み入れると、そこには非日常の別世界が広がります。

空を覆う巨大シダや川に架かるモダマの蔓、まるで原生の世界にタイムスリップしてしまったような感覚を憶えます。

mj32-7
苔むす岩と緑の木々の中、川のせせらぎを聴きながら、緑の間から差し込む木漏れ日がなんとも幻想的。

ジャングルを抜けると、目の前に現れるゲータの滝。

ゲータの滝

ゲータの滝は、西表島では比較的訪れる人が少ない場所です。

滝には小さな滝つぼがあり、滝にうたれたり、泳いだり。
ジャングルを歩いたあとの滝浴びは「最高のごちそう」

なので、天気が良くても悪くても関係なく楽しめます!

mj32-10

ジャングルを抜けて戻ってくると、マングローブと青い空。

心地よい疲労感とどこか気持ちがすっきりするはず、滝に打たれたからでしょうか?

DSCN0258

まだまだ旅は終わらない!

星砂の浜へ移動。西表島の中でも有数の美しい砂浜です。

星の形をした「ホシスナ」が有名ですが、海の中もたくさんの熱帯魚が泳いでいますので、シュノーケリングで遊びましょう!

DSCF4167

砂浜からほど近くで、カクレクマノミに出会えるのも、LBカヤックならでは。

星砂海岸クマノミ日記

DSCF0014 (2)

「川・山・海」と1日で遊べるのは、沖縄の数ある島々の中でも西表島だけ。

自然にふれあい遊べば、どこか気持ちがすっきりするはず。
西表島の自然をおもいっきり体感してください!

シイラ川&ゲータの滝+星砂の浜コースは
2016年9月27日をもちまして、受付を終了しました。

/ フィールドニュース/ タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,
最近の投稿