西表島の自然を体験するツアーガイドという仕事を通じて、豊かな自然や島での暮らしについてを綴っています。

石垣島から来られる方は要注意!フェリーのダイヤが【冬期スケジュール】に変更になりました

フェリーの時間が冬時間になりました

西表島には「大原港」「上原港」2つ港があります

西表島は、沖縄の中の一つの島です。
石垣島と隣接している島ですが、島間はフェリーに乗らないと島に来ることができません。

石垣島→西表島航路は「大原港行き」と「上原港行き」の2航路。
西表島の「南にある大原港」と「北にある上原港」へそれぞれ出航しています。

大原港は「仲間川」「由布島」などへのアクセスがよく、
上原港は「ピナイサーラの滝」「イダの浜(船浮)」「ナーラ川」などへのアクセスにいい港です。

団体でバス観光される方は大原港集合のことが多く、個人でツアーを楽しむ方は上原港集合のことが多いです。
名前が似ているので、乗り間違いに無いようご注意ください。

フェリー会社は共同運航(2018年時点)

(※変更になる場合があります、詳しくはフェリー会社にお問い合わせください)

フェリーですが「安栄観光」と「八重山観光フェリー」の2社が船を出しています。
2018年時点では、両社とも共同運航を行っており「どちらの会社でチケットを購入しても、2社のフェリーなら乗船できる」
という仕組みになっています。(※変更になる場合があります、詳しくはフェリー会社にお問い合わせください)

10月1日から冬ダイヤに変更になりました

フェリーは【夏期スケジュール】と【冬期スケジュール】があり、
例年では、【夏期スケジュール】4月1日~9月30日:【冬期スケジュール】10月1日~3月31日の場合が多いです。

夏期スケジュールは船の便数も多くなり西表島へのアクセスが比較的容易になります。
冬期スケジュールになると便数が減ってしまうので、旅行計画を立てる時には注意が必要になります。

西表島で遊んだはいいが、石垣島に帰れないなんてこともあるので、要注意です。

時刻表はフェリー会社のホームページでチェック!

フェリー会社さんは「安栄観光」と「八重山観光フェリー」それぞれがホームページがあり、そちらで時刻表、運航状況などをチェックすることができます。

急な天候不良や天候が悪くなる予報が出ている時はコマメにチェックしてみてください。
運航状況については定期的に更新されているので、確認するのに便利です。

両社ともWEB予約割引などのサービスを行っているので、予定が決まったら事前に予約しておくのもよいかもしれません。
特に夏期は旅行者も多く、フェリーも混み合うので事前の予約をおススメします。

季節の変わり目、旅行時の服装も気を付けてほしいですが
交通機関のダイヤ変更なども十分注意して八重山の旅行を楽しんでください。

 

ガイド飯田(文)

/ フィールドニュース/ タグ: , , , ,
最近の投稿