意外と忘れがち!西表島旅行で忘れてはいけないものまとめ

2018年10月5日

西表島に来る際に注意してもらいたいことがあります。

意外と忘れがちなものをまとめてみました。旅の最終チェックに使ってみてください。
まず忘れちゃいけないのが「現金」。

1、「現金」

当たり前の話かもしれませんが、お金ではなく「現金」というところがミソです。
というのも、西表島には銀行がありません。
ATMも郵便局の2か所だけ。大原に1か所と祖納という集落に1か所。

その2か所以外で現金を引き出すことはできないからです。
普段から「近くのATMでおろせばいいや」という人は、意外と忘れがちなので注意してください。

銀行口座にお金は入っていても、引き出せない…
なんてこともあり得ます。自分の口座が郵便局ATMで使えるカードなのかどうかもチェックしておいた方がいいかもしれません。

ネットバンクのカードなどは一部、郵便局のATMでは利用できないものもあります。
万が一の時の為にも、旅の前にしっかりと確認しておいてください。

ちなみに、西表島ではカード決済できるお店も少ないです。
徐々に増えてきている現状ですが、現金のみ対応ってところがまだ多いです。

2、「虫よけ、虫刺され薬」

意外に忘れがちなのが虫よけ、虫刺され関連品。スプレーは飛行機持ち込み不可なので、石垣島で購入してきてください。
あると助かるのが虫刺され薬。ムヒみたいなかゆみ止め。塗るタイプの薬があるといいです。

西表島にはスーパーのような商店はいくつかありますが、薬関係はあまり置いていないです。
石垣島にドラッグストアや大型スーパーがあるので、西表島にも大きいお店あるだろうと思う人が多いみたいですが、
西表島では食料品、日用品以外のものはてに入りずらいです。

西表島に住んでいる人も、買い出しは石垣島まで船で渡って買いに行くという人も多い。
買えて当たり前と思っていると「お金はあるけど何も売ってない…」なんて事態にも。

必要なものはあらかじめ、そろえておく心構えが大事です。

3、「酔い止め薬」

同じ薬類ですが、酔い止め薬も船酔いしやすい人は必須です。
特に冬期の上原航路なんかは揺れが激しいです。

北風が強く吹いている日は特に注意が必要です。
フェリーに乗る1時間前には酔い止め薬を飲んで、フェリー乗り場で並んでください。

フェリー乗り場(桟橋)で並んでいると優先的に乗せてもらえます。
乗船したら、船内のできるだけ後方の席に座ったほうがいいです。
「船酔いなんてしないよ」ってかたは前でもいいですが、「船酔いしやすい」方はぜひ後方へ。

座席に座ったら必ず「シートベルト」をすること。
夏期はいいですが、冬期はシートベルトつけるにこしたことはありません。
波が高い日はシートベルトなしでは座席から浮いてしまうこともあります。

西表島でも酔い止め薬は売っていますが、数が限られているので、注意してください。

4、「日焼け止めグッズ」

夏場は日差しが強いので日焼け止めクリームを持ってくることも大事。
こちらも、西表島で手に入るのは手に入りますが、売り切れの場合もあります。

自然体験をするときは日焼け止めクリームだけでなく、UV加工してあるラッシュガードや、タイツ(レギンス)なども有効です。
日差しから身を守るために「帽子」「サングラス」などもお忘れなく。

5、「着替え」

意外に忘れがちなのが「着替え」。自然体験をすると必ずと言っていいほど水辺へ行きますので、着替えは必須です。
自然の中に入らない人でも、持ってきておいて損はありません。

というのも、夏でカンカン照りの日でも、昼の12時や夕方の16時前後にスコールのような雨が降ることが多い島でもあるからです。
バケツをひっくり返したような大雨になることがあるので、ビチャビチャになった時のために着替え。あるといいです。

ちなみに、フェリーですが、濡れた格好では乗船を断られることもあるので、乾いた替えの服はご持参ください。
ちなみに、西表島でお土産のTシャツぐらいは買えますが、衣類は売っているところがほぼないのでお気をつけください。

まとめ

普段、「ちょっとそこのお店で買えばいいや」と思っているものが西表島では買えなかったり、使えなかったりすることが多いです。
面積は沖縄県で2番目に大きい島ですが、住民が2400人程度。
お店も大規模なものはなく、種類も限られてきます。

沖縄の離島はどこもこんな感じの島なので、普段の当たり前が通用しないと思ってください。
逆に何もないので、いろんなものから解放されるっていう利点もあります。

沖縄の離島に来たら、そんな不便さまで楽しんでみてください。

 

ガイド飯田(文)

2018年10月05日  |  Category: フィールドニュース  |  タグ: ,

関連記事

広告掲載エリア
 87.7 msec